御坂山塊 天下茶屋~精進湖

昨年の秋に行きたかったが延期になってしまったこのルート、
今回はスピードにもほんの少しこだわって(遅いけど)行っ
てみようと計画した。
余裕があれば三方分山もまわって精進湖に降りてきたいが天
気予報は午後から雨。そのときの状況で判断するつもりで行
ってみた。


♪ 恋は晴れた日ばかりじゃないけど ♪ 山下久美子の歌だっ
たかな。山も晴れた日ばかりではなく、この日はとにかく天候
の変化が激しかった。

最近、山へ行っても後半お疲れ気味の達観、一ヶ月程前より連
日の10㎞を越える走り込みをして自信満々。
「先に行っても待っててやるからな」とか「後ろからつつくぞ」
とか鼻息は荒いがさてさて。

5:15達観宅にお迎え、6:00精進湖

精進湖にリード80を降ろして天下茶屋に向う。今回がデビュー
のリード80は下山後に2人乗りで無事に御坂の国道や旧道を登
りきれるのだろうか?

6:50天下茶屋
7:12スタート。序盤けっこう急いでみるがコースタイム比0.7
をなかなか切ることができない。
うーむ、自分なりに急いでいるのだが、なだらかなところは登山者
もそれなりに早いのだろうな。全力早歩きでは短縮できないので走
るしかないのだが、おいらには無理だ。

どうも序盤はコースタイム設定が変なんだよな。地図と標識でずい
ぶん違った気がする。



大石峠 晴れていて展望もよい。

さえないペースが続くが節刀ヶ岳への取り付きの急登から調子がで
てくる。0.5ペースで行くと続く鬼ヶ岳、王岳への登りと0.5を切る
タイムで行くことができた。そんなに急いでいないんだけどなー。
このへんはコースタイム設定が甘すぎる?

達観は遅れだす。本人曰く「やべえ!いつもの調子になってしまっ
た」






王岳からの下りは難所も数箇所あるけれど気持よいトレイルが続く。

下ってから王岳を振り返ってみると貫禄があり迫力あるな。
ここからは天気が急変してきた。五湖山に行っても一湖も見えない。

稜線上では突如吹き付ける爆風で飛ばされそうになる。体が浮き上が
ったよ。雨も横から吹き付けてくる。
女坂峠に着いたのが14:00前だったので三方分山方面へ行く時間
は充分あったが、風雨が強いので降りてきてしまった。

リード80に2人乗りして西湖、河口湖畔と行く。リードは給排気と
も音は大きいし変な2人組みに見えただろうな。

リードは無事御坂の旧道を登ってくれました。

今回もスピードはまるでダメだったが、あまり疲労を感じずにどこま
でも行けそうな気がして楽しかった。
このペースでいいので長い時間行動できるようにしていきたいな。

天下茶屋 7:12

 ↓ 215分(170分)

大石峠 10:02

 ↓ 275分(169分)

王岳 12:51

 ↓ 195分(109分)

精進湖 14:40