■令和4年2月1日(火)世界一周旅行@アライアンス編

世界一周航空券を利用した世界一周旅行の計画だが、天気の悪い毎週などに少しづつではあるが作業していたので順調である。
現在、わかっていることをお知らせしよう。

ANAJAL、それぞれのアライアンス(グループ)があるが、僕はJALのアライアンスであるワンワールドの航空券を選択した。理由は主に2つ
イースター島に行く場合は南米を網羅しているLATAM航空が属するアライアンスが必須。
ワンワールドアライアンスは乗る距離(マイル数)に関係なく、16回まで搭乗できる。

 

マイル数についてもう少しお話しをすると、
・今回はビジネスクラスでの利用を想定しているため、マイル数制だと上限にすぐに達してしまう。

ワンワールドであれば、
ビジネスクラスではマイルが貯まりやすくなる。
・マイルが貯まりやすいということは、この旅を終えたときに上級会員になる資格を得やすい。

【参考】
JAL JGC会員になるための条件
・50,000 FLY ON ポイントかつ25,000 JAL FLY ONポイント。長い距離の移動でもビジネスクラスなら楽でそうだ。


一方で
・訪問する大陸が一つ増えるごとに10万円以上高いものに。
・北米を除くと各大陸4回までの制限あり
・大陸から一度出ると戻れない

などのデメリットも存在する。

このため、昔から行きたかったアフリカ大陸のキリマンジャロ登山&マサイマラ国立公園ツアーをあっさり断念。(航空券が1大陸11万円アップ、ナリロビからのツアーも1人20万、2人では約70万円アップとなってしまうためである)もう2度とない機会だからと、行ってみたい所、やってみたいことをすべて実現するのはたいへん。欲張ってみたところでもう若くはないのだから疲れて体調でも崩すぐらいのこと。
お金も時間も余裕があればいいのだが、あいにくどちらも持ち合わせていない僕はこれから削り落としていく作業となろう。