■令和3年6月13日(日) □「この街」編

○UスポG 遠景は生まれ育った地

f:id:Blue_Sky_Blue:20211127215740j:image
〇UスポーツクラブとTM:UスポG

この時期、中学生のクラブチームは多くの高校とTMを行っている。そういえばたくたちも昨年はいくつかの高校とTMを行っていた。 見学に行く予定はなかったけれど、山行が雨で中止となったし、菩提寺のお寺に用事があるので行くことにした。

たくを会場まで乗せていってあげると、UスポGのすぐ隣にある我が家のルーツ、本家のおじさんがちょうど家の外にいて「寄っていけ」と。

お茶をいただいてから、さらにはもう一件、昔からたいへんお世話になっているM家のK-1さんが何故かちょうど家の外にいてこれまた「寄っていけ」と。 おじいさん91才、おばあさんも90才だけど元気だ。みなさん本当に良い人たちばかりだ。 さらにはコンビニで同級生に偶然会い、先日も1人亡くなったこと、他にも何人か亡くなっていることなど知らされる。 M家のおじいさんのように80才すぎても海外旅行に飛び回っている人もあれば、同級生ですでに何人も亡くなっている人もある。自分がいくつまで生きられるのか誰もわからないものだ。今、やれることはしっかりやっておこうと再確認した出来事であった。

タイトルの「この街」は森高千里さんの歌ですね。森高さんの歌詞と違ってこの辺りは昔からほとんど変わっていない風景にも思える。