■令和3年6月5日(土)たくの高校サッカーの課題

【たく】
〇山梨学院高とTM:学院和戸G

笊ヶ岳から家の中にダニを連れ込んでいてはいけないので、朝から山岳用品の部屋を中心に、徹底的に掃除してトドメにバルサンを使用。本日は会社に行かなければならない用事もあるので、たくのTMの時間に合わせて出社、TMを見学することができた。

山梨学院高Aチームは関東大会を戦っているので相手はBチームだがこれまた強い。たくは、技術、詰める一瞬のスピード、視野の広さなどは申し分ないものの、やはり持久力で劣るな。スプリント回数が多くなるとやや精細を欠いてくるのが課題に思う。

あとは、この高校は中学校時代と違ってボールを前線に素早く蹴りこむスタイルのサッカーなので、今一つ落ち着かないしボールも回ってこない。上級生の信頼を得てボールタッチ回数が多くなればチームも活性化するだろう。