■平成27年7月12日(日)、13日(月)空木岳、越百山

 

〇2日目 

◆記録
「ペースが上がらないなら早い時間から歩きだそう」と話し合ってていたので、ヘッドランプをつけて3:30には歩き出す。

主稜線に30分かけて戻ればそのころには明るくなっているだろうという判断だ。
歩き出したが、雲の中で視界も悪く、道がよくわからないが、何とか主稜線に復帰、南駒ヶ岳へと登る。

昨日は猛暑だったのに、この日は朝から体を持っていかれそうな暴風雨。
止まると寒い。難所の仙涯嶺付近でも大荒
れで慎重に通過する。晴れていればいい所だと思うのだが、越百山までは苦行の連続であった。

越百山から降下していくと風も収まりいい感じの森へ。越百小屋の管理人のおじさんは気さくでいい感じの人だった。

小屋の付近では電話が通じたので、予約してあったタクシー会社に確認の電話。

登山者用駐車場に11:00頃到着。着替えをしているとタクシーが来た。途中コンビニに寄ってもらい、須原駅までの料金5400円。

駅のトイレで体を清めてのビールが美味い!途中の塩尻駅でも1時間の待ち合わせがあったので、ソバを食べたり。電車の中ではぐっすりです。いつも車の運転なのでたまにはいいものだ。

甲府駅には16:30到着。反省会は雨三屋です。ほとんど予約席だったが、「7時から予約の6人席を広く使っていいよ」とのこと。18:00過ぎのバスで帰りました。