2013年7月12、13日 栂池~白馬岳~大雪渓

7月12、13日 達観 YHAS こばと

白馬   栂池~白馬大池~白馬三山(旭岳)~不帰キレット~八方尾根の予定

白馬大池からの白馬岳は、昔から行ってみたいと思っていた。そういえば、数年前のNHKスペシャ大河ドラマ、「坂の上の雲」のオープニング映像に蓮華岳付近が使われていたな。   日本百高山というのもあるんだな。これを見ると50番目まではほとんど行っているが、43番目の旭岳?どこ?なぬ?白馬岳からすぐのところにあるのか・・・知らなかったぞ。今まで何回か白馬に登っていたが行かずにいた。今回ついでとなるが寄ってみよう。

前回、大雪渓から白馬三山を行き、不帰キレットから八方尾根を目指そうとしたが、悪天候で断念して鑓温泉方面から下山したので、今回は再挑戦のルートを検討してみた。   このようにいろいろな思いがあるなかで、とても楽しみな今回の山行である。

連日40度近い猛暑が続く。先週のうちに早く梅雨もあけたし、天気予報も快晴である。天気に恵まれることは間違いなさそうだ。あまり暑いとたいへんだ。山は涼しければいいのだが・・・

4:40達観、5:00 YHASをお迎えに行き、下山口の八方ゴンドラ駅に車をとめておいて、八方のバスターミナルまで10分ほど歩いて移動する。 8:06のバスで栂池へ行き、ゴンドラ&ロープウェイで9:20栂池自然園に到着、歩きはじめる。

 

DSC03534

雪渓を越え、白馬大池に到着する。このルートは絶景である。蓮華岳から白馬など素晴らしく、想像以上の場所であった。

 

DSC03536

 

 

DSC03537

しかしここから・・・・

むう?雲の様子がおかしくなってくる。日本海側から強い風が吹き始めたと思ったら、あっという間に天気が悪化してきて、三国境からは完全に悪天候につかまってしまった。それでもときおり見える景色はすばらしいもので、また来たいと思わせるものであった。

 

DSC03540

 

山頂では視界ゼロ。このあたりから激しい雨が降り始め、旭岳に行く気力はまったくない。次回の楽しみにとっておこうか・・・

 

DSC03543

連休前のすいている山小屋では個室をわりあててもらったので3人でゆったり休むことができた。食事は自炊だ。   今日の雨でキレット方面が崩落のため通行止めになったとの情報が入る。そうなると、翌日は 1、来た道を帰る 2、大雪渓を下る 3、鑓を下る しかないね。3人で話し合い大雪渓ルートを選択する。   夜は物凄い暴風雨となる。甲府は今夜もかなり暑いらしいが、こちらはかなり寒いぞ。

朝になっても暴風雨はおさまらない。出発するも、稜線上はしばし耐風姿勢をとらなければならないほど。日本海側からの吹き上げがすさまじい。大雪渓方面の長野県側にきたらだいぶマシになってきた。  連休初日なので多くの登山者が登ってくる。天気が回復するといいのだが・・・

猿倉に下山すると、タクシーがいたのでゴンドラまで行ってもらう。温泉に入り、信濃大町駅前の豚のさんぽへ行く。オープン時間前に並んでいたのでよかったが出てくるころは多くの人が並んでいた。

DSC03546

 

DSC03545

家に帰ったら猛暑日でした。気温差が激しいなw