7月23日 黒部五郎、薬師岳@3日目

3日目は4:30頃小屋を出発。水のみの空身にて薬師岳を往復する。軽いことはいいことだと実感。キャンプ場をすぎると川沿いのゴツゴツを登る。この道は昨日の雨の中はさぞかしたいへんだったことだろう。沢登りになってしまうね。稜線にでてしばらく行くと新築となった薬師岳山荘。泊まってみたかったが残念である。ここから一登りで薬師岳へ。素晴らしくいい天気で、一面雲海の上に日本の名だたる山が見え、その中を歩いている時間はしばし至福の時であった。

6:22 薬師岳山頂到着

充分景色を堪能すると来た道を戻る。当然だが、今さっき歩いてきた道なので様子もわかっている。とにかく不本意であるが、百名山ハンターには往復が一番効率がいいし安全なのだろうと実感する。

8:05 太郎平小屋到着

小屋にて朝食、荷物を整理、準備して8:50下山開始。三角点付近は有峰湖も見えてこんなにいいとこだったのだね。ニッコウキスゲも満開だったし。

11:52折立到着。16:30頃には無事に南アルプス市に到着しました。

結果、連泊の日本百名山ダブルピストンとは、ホント恥ずかしいですが記録にしてみました。