地図帳日本の島100 (別冊山と溪谷)



日本を形成する約6800の島の中から、個性と魅力溢れる100ヶ所の島々を紹介した地図帳。詳細な地図とガイドのほか、島の息吹が伝わる豊富な写真や島ならではの事情がわかるコラム集も収録。データ:2006年4月現在。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この本はおすすめです。面白くて何回も繰り返し読んでしまった。
日本にはこんなにたくさんの島々があるんだね。住んでいる人には失礼なのだが、名前も知らなかった島にじつに多くの人が住んでいるものだ。しかし皆さんはどうやって収入を得て生活しているのだろうね?えっ?若い人は出ていってしまってお年寄りばかりが年金暮らしかな?そんなこと言うと激しく怒られそうだな・・・

島への交通はフェリーだとけっこう時間がかかるね。東京(竹芝桟橋)から小笠原諸島の父島(二見港)まで片道25時間30分ですか・・・まあこれは極端な例だが、離島に行くには時間のある人じゃないと行けないね。おっと、おいらは船酔いが激しいんだっけ・・・
初島(25分)が限界だったな。

この本を読んで離島もいいところだと思ったね。今までなかなか行く機会はなかったけれど、これからもなさそうでけどね・・・