池上彰の「世界が変わる!」



金融危機と国際ニュースの「なぜ」を読み解く決定版

世界恐慌」「中東の核開発」「ドル対ユーロ」「中国VS日本」オバマの「変革」で激震。ニッポンと世界の読み方2009。最強ニュースウォッチャーがナットク解説。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は池上彰さんがテレビで超売れっ子だという。前に一度池上さんの番組を見たことがあるが、難しいことを誰にもわかるように簡単に説明する能力は超一流だと感じたよ。討論番組でそうだけど、世の中の評論家なんてものは必要以上に難しい言い方を好むようだけど、池上さんのような人ほど本当に頭が良い人だと思う。

このようなテレビが流行ってきたことはいい傾向だね。一時期、ゴールデンタイムはくだらないお笑いのテレビばかり。テレビ局の番組作るみなさんには、「視聴率さえとれればそれでいいのか?日本を滅ぼすつもりか?」なんて思っていたものな。まあ、そういうものばかり見る人が多くいるし、そういうもので視聴率が上がらないのだから、結局のとこ視聴者がいけないのだけど。

複雑化する国際情勢や世の中の動向、日本人は「お笑いばかり見てきたが、さすがにこれじゃあいかん」と思ったのかね。ゴールデンタイムには家族でこのようなテレビ番組を見ることはいいことだと思います。