単独行者(アラインゲンガー)新・加藤文太郎伝


甲州 (著)

昭和十一年一月、北アルプス槍ヶ岳北鎌尾根で消息を絶った加藤文太郎。彼は、たったひとりで冬山を次々に踏破し、「単独行の加藤」として名を馳せていた男だった。案内人(ガイド)を連れた登山があたりまえだった時代、あえて単独行を選んだ彼は、決して特別な存在でも、超人的な力をそなえていたわけでもなかった。ごく普通の人間的な弱さをもった男が、なぜひとりで、しかも苛烈な冬山を志向したのか?構想35年。谷甲州が、史実を元に真実の加藤文太郎像を描ききる。『山と溪谷』に好評連載され、大幅に書き下ろしを加えた、本格山岳小説。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この小説は『山と溪谷』に連載されていたね。『山と溪谷』は最近買っていないが、第一話だけ読んだ記憶がある。第一話では加藤文太郎のことを『厄病神』と呼ぶ衝撃的なシーンから始まっていたね。なるほど、そう繋ぎ、ラストシーンへと向かうのだな。加藤文太郎自ら書いた『単独行』、新田次郎さんの『孤高の人』などの名著があって、新しい『加藤文太郎像』というのは書きづらいよね。

危険を顧みず冬の山を驚異的な速度で踏破していく加藤文太郎。これも一つの時代だったね。現代では誰も褒めてはくれないぞ。