行こか戻ろか@進軍ラッパの音が聞こえる。

長崎の名所、『思案橋』はその昔、遊廓へ「行こか戻ろか」と思案したので名前がついたといわれているね。さて、おいらの「行こか戻ろか」の思案は今回の黒部行き。体調もイマイチだし、現地の天候が思わしくない。下ノ廊下の紅葉にはやや早いようなので先送りしたい気にもなってくるが、今回を見送ってしまえば次の機会はいつになるやら。ここはかなり思案橋で、最終決断時と決めた今日の正午を過ぎても結論がでなかった。

が、ハセツネ本番を前に明らかにトレーニング不足なので、トレーニングを兼ねて長い距離のこのコースへ突撃してきます。登りか下りか最後まで悩んだけど、八方尾根~祖母谷(泊)~水平道~下ノ廊下~黒部ダムに決めました。奥穂~西穂と同様、ヘルメット着用です。

おっと、出発前にどうしても吉村昭先生の『高熱隧道』を読み終わらなければ。今回の場所が舞台だからな。蔵書にあるはずなのに見つからないので、昨日図書館で借りてきたのじゃ。