紅葉、高揚、紅に染まるものは

まずいぞ まずいぞ まずいぞ。
来週の穂高行き、もしくは八ヶ岳1day、天気がああああああ

穂高とはいってもピークには登らず、上高地~徳沢~奥又白池~5・6のコル~涸沢~パノラマコース~屏風のコル~徳沢~上高地と紅葉の池を巡る予定だが。
紅葉がダメならお酒を呑んで気分を高揚といくか。赤く染まったナナカマドのかわりに紅に染まった人たちの顔でも見ているか・・・

なんてしている場合ではないぞよ。ハセツネが迫ってきている。本来なら紅葉なんて言っていないでコースを試走とか、長い距離をこなさなくてならないのだが・・・

勤続20年の山行は、9月30日、10月1日で八方尾根~祖母谷温泉(泊)、水平歩道~下ノ廊下~黒部ダムで検討中。蓮華温泉からの『坂の上の雲』ルートは、来年の晩秋にトロッコ電車と組み合わせてのんびり行こうかね。

八方コース、ゴンドラが動きだすのを待っていれば歩きだすのは9時頃になってしまう。黒菱を6:00に出発してスキー場を歩いて登れば一時間ほどでリフト降り場につくようだ。
大きな下りは苦手なので逆ルートで行きたいが、それでは黒部ダムの出発が遅くなってしまう。普段、急な登りではコースタイムを大幅に短縮できるけど、平らなとこでは走らなければ短縮はできないよね。この下ノ廊下、平らとは言っても道は狭く断崖絶壁・・・躓いただけで人生とサヨウナラだ。ここはとても走る気はしないので明るいうちの到着は厳しいだろう。

さてさて、ここを逃がせば次週はハセツネ、天気が悪ければ試走もいいかもな。