夢は枯野をかけめぐる

『病んで』いるわけでもなく体調は万全なのだが、いろいろあって出かけられない。トレーニングも今月いっぱいは難しそうだ。
こんなときは旅に夢を馳せ、『日本一周』をテーマに読んでみようか。というわけで借りてきたのがこの4冊。

・日本一周 平和巡礼旅日記―夫婦がワゴン車に寝泊りして二年七ヵ月

・キャンピングカーで悠々セカンドライフ

車いすの旅人が行く!  「心のバリアフリー」を求めて日本縦断

・チャリンコ日本一周記―女ひとり2年7ヵ月

おいらもいつかは必ず日本一周してやる!その時はお城や名山も行くのだ!!と言ってみても、たくちゃんを育てあげてからだからまだまだ先のようである。考えられるのは、会社をクビになったり会社が潰れたりしたときだが、まだしばらくはダイジョウブと思いたいものである・・・

さて、『日本一周』とひとくちに言ってもいろいろな姿があるな。豪華客船で一周しても日本一周だし、マラソンで自分の脚で走るというのもある。どれが自分のスタイルに会うのかジョギングしながら考えてみた。

1.車で行く。
キャンプ場でテント泊や、道の駅で車中泊など。名山も登る。
たぶんこれが一番現実的なのだろう。しかし旅は速度が遅いほど景色がよく見え、街の様子もわかるのもの。見知らぬ街を車で通り過ぎてしまうのは味気なさすぎる。

2.オートバイ。
ビッグバイクでは面白くない。スーパーカブかモンキーに荷物を積んで行こうか。テント泊だが雨の日には安いYHや民宿もいいかもしれない。

3.自転車。
昔『サイクル野郎』っていうマンガがあったなあ。いつか日本一周したいと思ったのも、小学生の頃このマンガを読んだのが原点だ。できれば自転車で行ってみたいものだが、根性なしのおいらは電動アシスト自転車がいいな。ヤマト運輸が配達に使っているようなリヤカーを引っ張りながら。バッテリーを何本も持っていき、切れる頃になったら民宿に泊まってまとめて充電しようか(w
たいがいのキャンプ場は郊外にあって人力でたどり着くにはたいへんだ。道の駅でテントを張ったら怒られそうだが、リヤカーの上にテントをたてて眠ったら怒られるのかな?キャンピングトレーラーがいいのならこれもよさそうなのだが・・・

前にも書いたことがあるが、日本海から太平洋まで山岳地帯を歩いてみたい。本当はすべて歩きが基本なのだが長いアスファルトはつらすぎる。電動アシスト自転車を買えばこれにも使えるな。(やっぱり反則のような気もするが・・・)