全国3位と合同練習!

今年の箱根駅伝で3位になった山梨学院大学陸上競技部と合同練習してきました。

毎週末の恒例行事、たくちゃんとの自転車RUNで御勅使南公園へ。この日も高校ラグビーの公式戦をやっているようだ。
クロカンコースへ向かうと、むむ!普通でない雰囲気の人たちが走っているぞ。ずいぶん小柄だな。胸に山梨学院のマークが入っている。お、コスマスもいるぞ。(肌の色で判断しただけなのでもしかして違う人かもしれないが。)

どの選手もおいらとそう変わらないペースでゆっくり走っている。こんなので練習になるのかな?なんて思いながら、たまたま目が合ったお兄さんと話をした。こんな感じのお兄さんだったかな。

ttp://www.yguppr.net/100103ekdn/7k.html

おいら「学院大学?」
お兄さん「そうです。」
おいら「ずいぶんと遠いところまで練習に来るのだね。」
お兄さん「ええ、今日は○○なので(聞き取れず)」

おいらは登り坂を、たくちゃんの自転車を押しながら走っている最中なので、ハアハア言って話もするのもやっとだったのだが、
お兄さん、「それ、けっこうたいへんそうですね。」と笑いながら言っているので
おいら「やってみるかい?」と聞いたが
お兄さん「遠慮しておきます」
などと会話をした。

その後、おいらとたくちゃんは遊具や河原で遊んだり、おやつを食べたりして約1時間後に同じ場所へ戻ってきたところ、彼らは本格的な練習をやっていた。先ほどまでのゆっくりジョグはアップだったのだね。
登り坂の長い距離をダッシュで来る。そのスピードといったら凄まじい。短距離のような走りで、ぐんぐん加速してくる。あれは一度見る価値あるよ。邪魔になってもいけないので、一番端をゆっくり歩いて通過した。


下りでは自転車たくちゃんは速い。いつもだったらペースを抑えるよう指示するのだが、ペースを上げて走ってみたり、時間がまだまだあったので、いつもより長い距離をごきげんで走っていたら夕方には古傷の首も痛み出し、指の付け根も痛みだし、翌朝には動けなくなってしまいました・・・しばらくは安静のようです・・・トホホ