奥の細道をゆく―21人の旅人がたどる芭蕉の足跡 (単行本)



NHK奥の細道をゆく」取材班

小説、漫画、映画など表現のプロたちや宗教学、動物生態学などの様々な分野の専門家が「旅人」として芭蕉の足跡をたどり、「奥の細道」を現代に照らし合わせる。NHK番組「奥の細道をゆく」全31回を収録。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この本を読んでひらめいたことがある。「そうだ、おいらが大好きなマンガ、『酒のほそ道』を紀行してみようか」
マンガの題材をもとにブログの記事を書いてみたり、マンガと同じようなシチュエーションを試してみたり、紹介されているような店や地方へ行ってみようかね。
『奥のほそ道紀行』はたくさん世にあるけれど、『酒のほそ道紀行』はあまりないかもね。
そうは言ってもこの世の中には好きな人がいるもので先駆者もいることだろうが、調べてしまってはつまらないので、ここはあえて検索などはせず、自分のスタイルでやっていこうかね。記事も甲州弁で書いてみようかな。

みなさんもいっしょに『酒のほそ道』を読みながら、主人公、岩間宗達の辿った足跡をおいらといっしょに辿ってみませんかあ。

あ、この本ですか・・・めくっておしまいですがな。