昨年の反省と新年の抱負(VF編)

パウリーニョも決定ですか・・・なんともまあ豪華な顔ぶれが揃ったものだ。

今年の予定はこんなようですね。
http://www.j-league.or.jp/schedule/

ワールドカップ開催中は中断で、平日ナイター開催はなしなのね。3月6日(土)には開幕かあ。あと2ヶ月もすれば始まるのだな。例年でいくと今月下旬には対戦日程も正式発表になるだろう。今シーズンはホーム、アウェイともどれくらい行けるかな。

昨年のVF観戦は、ホームの小瀬でさえあまり行けなかったよ。なにしろたいがのサッカー部入部が痛い。栃木戦は正式入部前だったので行けたけど、それからは毎週土日とも練習や試合だものな。今シーズンもたいがを待っていれば行けそうもないので、たくちゃんと行くようにしようかな。アウェイも・・・

さて、今オフの選手補強の充実ぶりは素晴らしいね。佐久間GMはJ1昇格を見越して選手に声をかけていて、昇格したらこの陣容でJ1を戦うつもりだったのだろう。「昇格できませんでしたからやっぱりやめた」と言って規模縮小するよりも、来期こそは昇格できるよう、かなり無理してでも獲得したのだろうね。

この景気の低迷で、スポンサー集めが大変と聞く。特にVFは大企業のバックアップもなく厳しいのだろう。しかしこの陣容なら誰もが期待できるし、そうなればスポンサー集めも多少はしやすいのかもしれない。素人目には今のところ戦略はうまくいっているように見えるが、こればかりは始まってみないとわからない。経営における人件費などは外からじゃあわからないものね。

さてさて、今シーズンはホーム&アウェイの一発勝負、一試合一試合の重みが昨シーズンとは違ってくる。ホームはもちろん、できれば近県のアウェイには行ってみたいな。

あと、夏休みに愛媛か徳島のアウェイが入ってくれると嬉しいな。松山も『坂の上の雲
高知も『龍馬伝』などで盛り上がっていて、様々なイベントが行われていることだろう。夏休みの家族旅行をぶつけて、四国のお城めぐりなどもしてみたいものである。