けっこう忙しくて・

実は最近、けっこう忙しくて・・・仕事ではなく私生活がですが。
先週からの2週間、けっこうたいへんだったよ。
YHASさんと8日、要害山へ行った後、たくちゃんと御勅使南公園で自転車RUNなどしてご機嫌で帰宅すると、近所の人が我が家にきて、93歳のおばあちゃんが危篤ですぐにでも危ないという。そうそう・・・おいら組長なんだ・・・
月曜日に会社で猛ペースで仕事するが、午後になって亡くなったとの連絡を受ける。ホントはすぐにでも駆けつけたかったけど、おいらのこのときの仕事は給料支払いの計算。次の日から2日間休んでいてはとても間に合わない。他の仕事だったら遅れてもいいけれど、給料の支払いが遅れるのは皆に怒られそうだなあ。夜の仕事もあったが替わってもらい、ギリギリまで仕事をしてセレモニーホールの人との打ち合わせに加わる。
組の人全員に連絡したり、夜に再度集まったりして役割分担を終えた。

10日は休みをとったが、給料支払いの仕事が間に合わないので2時間ほど出勤する。それから帰宅してドタバタと・・・それでも午後は家の家事をやったり、喪主に頼まれた買出しついでに図書館も立ち寄れたか。
無事お通夜を終えました。

11日は朝から妻も休んでもらい一緒に火葬場へ。やはり葬儀の前に先に火葬してしまうという、恐るべき山梨スタイル・・・待ち時間には朝からビールをいただいてしまった。妻も、「余るかと思っていたが、朝からビールを飲むなんていう人がけっこういるものだ」と驚いていたが、実はおいらたち2~3人で全部飲んでしまったことは妻には内緒にしておこう。喪主もガンガン日本酒を飲んでいて奥さんに怒られている・・・

告別式、初七日の法要も終わり、おばあちゃんは天国へと旅立ちました。ご冥福をお祈りします。

日曜日15日は組の日帰り旅行の予定だったので、このような事態となったのでキャンセルしようと思ったら、喪主が、「参加するので予定どおり実施してくれ」と言う。え、ホントにいいの?

そんなわけで土曜日は家事で目一杯ですがな。天皇杯の負け試合はしっかり見てしまったけど。

日曜は出かける前に朝からたくちゃんと自転車RUN。約6kmほどの道程を、登りを押したりしながら一緒に走る。クロカンコースでは小学生の山梨県大会をやっているね。

バスにお迎えに来てもらって湯村の老舗旅館へ。綺麗な庭ではたくちゃんと追いかけっこ。昼食でたくさん飲んでこれで一日終わりですがな。天気はいいのに、このような一日の過ごし方はもったいないなあ。



今週も先週からの仕事の遅れが溜まっていたし、夜に出かけなければならない仕事も先週の分までたっぷりあるので毎日毎日帰りは遅いですがな。それもどうやら今日でひと段落したようです。さすがに疲労感は強いですね。

さて、明日は運命の決戦、湘南戦、張り切っていきましょう!
明後日はたいがの部活で、高校サッカー準決勝の見学の付き添いの予定です。

来週からも年内いっぱいは忙しい日が続くな。おいらの仕事は経理なので、これからしばらは年末調整やら伝票入力やら大量の源泉徴収の整理やらでたいへんそう。
たのむ!家族で新型インフルエンザでるなよ。子どもたちが発症してしまったなら仕方ない、休んで介抱するが、問題はたくちゃんのクラスが学級閉鎖になった場合だね。この場合、本人は元気なのだが濃厚接触者ということでどこも預ってくれないからな。そうなればたくちゃんとお城でも遊びに行こうかね。休んだあとの自分の仕事量は想像したくないな・・・