深草観音、要害山、湯村山

湯村温泉に組で日帰り旅行をするので、散策コースである湯村山へ下見に行かなければならないと思っていた。これだけだと運動不足なのでコース取りを考えていたところ、ちょうどYhasさんもイベントの下見で深草観音周辺へ下見に行くという。これに同行させてもらい早朝の里山歩きを楽しむことにした。

早朝6時に待ち合わせて合流、車を走らせ深草観音へと歩き出す。
深草観音はいつ見ても荘厳な雰囲気。わりとお気に入りの場所。梯子の横に鎖がついて上る道がついていたが前からあったっけ?



要害山までは軽くトレイルランニング。Yhasさんの足取りも軽く、おっ速いぞお。







7:20 山頂

要害山の下りでは歴史を語りながら下ってくる。こういうのもいいね。

要害温泉まで降りて車に戻ったが、途中から深草観音入口のトイレ方面に降りる道の分岐はあったか??今度よく見てみよう。武田の杜も、武田神社からここのトイレを通って要害山まではまだ未踏なので、この冬にでも行ってみようか。

要害温泉でYhasさんと別れて湯村温泉まで走っていこうかと思っていたが、さすがにそこまでは時間がないね。湯村温泉まで車で移動して、緑が丘スポーツ公園からの道と合流する地点や湯村温泉郷に降りる道などをチェックして9:30過ぎに帰宅した。