羆嵐



吉村昭/著

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続けて吉村昭さんの作品。今度は日本獣害史上最大の惨劇とも言われる三毛別羆事件が題材。

ちなみにこんな事件ね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/苫前羆事件

冬眠に失敗した空腹のヒグマが数度にわたり民家を襲い、当時の開拓民7名が死亡、3名の重傷者を出したという。
この事件の恐ろしいところは、この羆、人間の味を食べて覚えてしまって、人間をエサとするために繰り返し襲撃してきたところだね。亡くなった人の通夜の席に、突如家の壁を破って乱入してくるのだから恐ろしい話だ。
吉村さんの文章もいつにも増して淡々と書いてあって恐怖も倍増ですね。また、様々な人の心の変化も見事に描ききれていると思います。

最近のワイドショーでは、こんな恐ろしい羆と同じくらいの数の人を殺している可能性がある結婚詐欺事件が注目されていますね。疑惑が事実なら、この羆より人間のほうが恐ろしいと感じます。