無いものねだりか@せめて枠に飛べ

先日、マラドーナについて史上最高のプレーヤーと評しました。
さて、今回は史上最高のFWは誰かです。あなたが選ぶ史上最高のFWは誰でしょうか。もちろんこれはその人の好みとなりますが、おいらは断然マルコ・ファンバステンを挙げます。全盛期のロナウドは言うまでもなく、まさに怪物でしょうが、頼れるFWとしてはファンバステンのほうに大きな魅力を感じますね。

http://www.youtube.com/watch?v=hHfrkmA-99Y

これらの映像を見てもらってもわかるとおり、ファンバステンの得点シーンは一見地味のようにも見えますが、ボールトラップが最高に上手ですよね。次にシュートを打ちやすい位置に絶妙にコントロールされています。そしてシュートは右足でも左足でも針の穴を通すような正確さですね。
『ボールを正確にトラップして正確なコースへシュートを打つ』言葉で言うと簡単なことなんですが、これができるFWは一流の中にもそういません。他のFWなら難しいシーンでも、普通に決めているように見えます。シュートの決定率も異常なほど高く、まさに頼れるFWでしょう。身長188cmからの打点の高い強烈なヘッドがありますし、ループシュートも得意ですね。今見ても惚れ惚れするようなゴールです。


どこかの青いチームは、針の穴は通さなくてもいいですが、せめて枠には飛んでもらいたいものです・・・