3K @昔の友は今も友

おいらには昔から仲がよかった3人の同級生の友達がいる。イニシャルは3人ともK、うち2人は同じ姓だ。それぞれ別のルートの友達だったのでそれぞれのお付き合いだったけど、みんなとてもいいやつで、彼らのおかげで若い頃は楽しい時を過ごすことができたなあ。
偶然にも3人の共通している点はイニシャルのほかに『バイクと矢沢が大好き』で、どちらも熱の入れようはたいしたものだった。ちなみにおいらは、バイクは大好きだったが、矢沢は苦手である・・・

彼らのうち一人はNINJAのK。こいつは今も、ビッグバイク、オフロード、トライアルと3台もバイクを保有している。彼とはバイクの楽しい思い出が多いな。ビッグバイク2台でのツーリング、朝早く家を出るとスピードに乗り、お昼前には姫路城の近くで昼ごはんを食べて、夕方早い時間には鳥取砂丘まであと少しの地点のキャンプ場にいたっけ。帰りには2台とも仲良く捕まったというおまけつき。(渋滞時の路肩走行だけど)
オフロード時代には、伊豆や志賀高原にトランポでよく行ったり、今となっては話すことがはばかれる場所をよくアタックしたっけ。装甲車にぶつかりそうになったことも、重火砲の実弾射撃訓練中に迷いこんだことも・・・

CBのKとは、ビッグバイクでの北海道ツーリングが思い出深い。彼とは我が家で『ドーハの悲劇』を見ていたし、F1の日本グランプリも見にいった。ソフトボールのピッチング練習も近くの小学校のナイターでよくやったっけ。彼は20才台半ばから何年も外国で暮らしていたんだな。帰ってきてしばらくしてから話を聞いて驚き。旧八田地区の人と結婚して今では八田地区に住んでいる。 

ハーレーのKは高校時代からの親友。ちょっと前にハーレー改とモンキー改を手に入れたので、いつかおいらと両方のバイクで旅に出ることを夢見ているという。おいらは高校時代の彼との原付バイクでのツーリングが原点になっている。この時に見上げた上高地からの穂高を忘れることはない。

みんないいやつらばかりだが、最近はおいらがバイクと距離をおいてきていて、段々と疎遠になってしまっていた。ここ2年くらい会っていなかったかな。
ところが偶然とは恐ろしいもので・・・ハーレーのKとは別の件で先月連絡があり、ハセツネが終わったら一杯やる約束をしていたけれど、あとの2人とも最近短期間で予期せぬ再会があったよ。

八田の地区対抗のソフトボール大会で、おいらの地区のチーム人数が足りないのでどうしてもと、顔見知りの体協役員に出場をお願いされた。土日で鹿島槍に行ってきたし、火水と職場の宿泊研修なので、月曜日のソフトボールは気が乗らないが・・・
選手整列で驚き。相手のピッチャーはCBのK ソフトボールで最近全国大会出場も果たしたKはウインドミルで剛速球を投げてきやがって・・・こちらのピッチャーは遅い球ではないが下から投げ。PL学園と○○高校の戦いのようなもの、フルボッコにやられましたよ。近いうちの再会を約束した。



NINJAのKとは日曜日に昭和のイトーヨーカ堂でばったり会う。おいらは特別な用事でもなければ行くことない場所だし、Kもここに来ることは数回目だそうだ。
近況を話しすると、「そうか、山のほうを復活したのか。またいつかバイクにも戻ってこいよ」とお誘いがあった。また、彼は何を考えたか知らないが、次の日からフリークライミングへ行き始める予定だったという。「ここで会ったも何かの縁、一緒に行こうぜ」と誘いがあった。ハセツネが終わったら覗いてみようかな・・・

みんな精力的に頑張っているな。