八方尾根~扇沢@2日目

朝は5時前に起きて全部身支度をして、すぐに出られるようにしてから朝食。食べてすぐ、5:50出発した。ここの登りだしはいきなり崖だよ。食べたものが出てきそう・・・しかも登りだしてすぐ腹が・・・ペースが上がらず苦しい・・・
キレットなので茂みに入る場所もなく心配したが、ちょうどいいところがあったが、人間だれでも同じことを考えるのか、けっこう跡があったね。達観と順番で茂みに入り15分ほどロスしたが以後は絶好調となる。

7:15 鹿島槍山頂へ。

ここの景色は素晴らしいね。五竜岳は貫禄あって迫力ある山だが展望が限定されている。ここ鹿島槍ははるか南のほう、日本の名峰群がすべて見渡せる。また、この日は素晴らしい雲海が広がっている。
冷池からは多くの人が登ってくる。前日大谷原から冷池山荘で泊まり、翌日往復して下山するのだな。たしかにこちら側から登れば危険箇所もないね。
冷池山荘から種池小屋はすぐそこに見えるが、山の稜線ぞいに大きく回りこんでいくのだな。爺ヶ岳も近くでみると3つの峰が大きいね。

冷池山荘~種池山荘のスカイラインは、おいらの最も好きなタイプの道。こういうところが歩けるなら有名な山の山頂は踏まなくてもいいや。

種池山荘付近の紅葉も綺麗だったな。こんなにいい場所だったとは知らなかったよ。ここから針ノ木への稜線も面白そう。近いうちに烏帽子方面に行ってみたいな。人のいる山は卒業してこういうところへ行きたいが、薬師岳黒部五郎岳が残ってしまっている。

9:42 種池山荘
10分ほど休憩後下りだす。扇沢までの柏原新道は、しっかり整備されていて歩きやすい道。

11:23 扇沢到着。
スクーターに2人乗りして『ゆーぷる木崎湖』へ。おいらは汗を簡単に流して一人で
車を回収へ。4:30無事に自宅につきました。