八方尾根~扇沢@1日目

ハセツネを2週間後に控え、トレーニング的には本来なら現地を試走するなどして追い込んでおきたいところ。しかし山からは紅葉の便りが・・・そういえば今シーズンは一度も山に泊まっていないね。試走よりはアルプスに泊まりがいいな。
コースだが、先月に下山した白馬鑓温泉を登り返して続きからやりたいところだが、前夜は妻が遅くまで仕事なので前夜発ができない。検討した結果、ちょっと楽をしすぎなのが気になるが八方尾根からにしよう。ここは毎年スキーでも来ているし、一度は登ってみたかった所。紅葉も綺麗らしいのでいい機会だ。
ゴンドラだと運転開始が8時になってしまう。そうなると登りだしは8:45くらいかな。それは遅いぞよ。一方黒菱からだと6:30にはリフトが動き出すとのこと。
車の回収がやや面倒だが今回は黒菱から行ってみようか。

達観を3:30お迎え、高速1000円を利用して南アルプスICから高速へ。
扇沢へ5:30頃だったか、スクーターを降ろす。
白馬へ向かい、猿倉方面から左折して黒菱林道に入る。冬は咲花ゲレンデとなっていてこの林道は迂回路になっているね。見覚えのある地形だ。林道にはなぜか牛が・・・放牧しているのだな。細い道でけっこう時間がかかるね。

6:45頃リフトを出発、乗り継いで7:13に出発する。途中では見事な紅葉に出会う。おいらの今までの山経験の中でも一番というくらいの見事の紅葉だ。時期も丁度よかったのだろう。



今回は2日とも超快晴を予想していたのだがすっきりしない。丸山を過ぎると絶景が。
雲を抜け素晴らしい 

9:03 唐松岳山荘到着。しばし休憩。



貫禄ある五竜岳を目指す。





11:45 五竜岳到着。下りもけっこうイヤらしい。ゆっくり行けばそんなに危険ではないのだが、落石しやすいので注意が必要。

14:22 八峰キレット小屋到着。話には聞いてはいたが、実際見てみると、まあ、よくぞこんなところに小屋を建てたものだ。酔って足を踏み外せば谷底だぞお。



達観は「やい!こんな早い時間に着いたことはないぞ。たくさん飲めちまうな」と喜び顔。

14:28には乾杯。

しまった!!おいらコップ忘れた。日本酒を飲んでからカップウイスキーを飲む。



うまいぜ!こいつはやけに効くゼイ!

毎回山の泊まりのとき、夕暮れのテラスで濃い目のウイスキーを飲んでのこのセリフが楽しみのです。片目をつぶって渋い表情で言うのがポイントかなw



宴会は続く。ちと飲みすぎか・・・



ダイヤモンド剣

夕食を食べ終わると布団へ直行。達観は「朝青龍を応援するか」とラジオを聴きだすが、10秒くらいでイビキが聞こえてきたぞ。そういうおいらも1~2分後にはzzzzzzz

6時就寝