キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

定額給付金の案内が我が家にもきました。

いろいろと反対の意見は多いものの、支給が決まったからには、ささやかですが景気が少しでもよくなるような使い方をしたいものだね。

でも、思うのだが、定額給付金は口座に入ってくるので大半の人がそのまま貯金としておくか、いつのまにか生活費として消えていくのだろうな。
その場合、食費や生活費など、もともと買う予定だったものに給付金を使っても経済の押し上げにはならないと思うのは、おいらが経済オンチだからだろうか。

「人がお金をもらって、前よりケチになることはない」とはいうものの、いつか近い将来に今回のバラまきの分まで増税されるのは確実なことはみんなわかっているので、ご苦労なく全部を使ってしまう家庭は少ないだろうな。また、年金暮らしの家も将来への不安から貯金しておくのでしょう。お年寄りは余計なものを買うということは少ないですよね。

うーむ、書いていても消費の押し上げは極めて限定的なような気がするのだが・・・
こういうことは政治家だって絶対わかっているはず。やはり貰ってよかったと思う人から票を買っているようにしか見えないな。

さてさて、定額給付金の効果があるのはプラスアルファの消費をする場合だよね。そうなると使い道は、

※ 普段買えないものを買う。
※ 旅行に行く
※ 買うつもりがあったものに、お金を足して高いグレードのものを買う。

などだろうか。でも無駄な出費をしたくないケチなおいらには買う必要のないものを買うには抵抗があるな。今のところ我が家には買いたいものもないしなあ。
しかし、こういうときでないと買えないようなものを何か考えて、使いきってみたいと思っています。旅行などがいいのかな。みなさんは何にお使いですか?