本来は相性いいはずなのだが。

たいがは地区の行事で出かけているので、今年度のホーム開幕戦はたくちゃんと観戦予定。なので風邪でもひかれては困るので、天気が悪い場合はテレビ観戦の予定。
朝から雨が降ったりやんだりで、行くかどうかは悩ましいところ。1時に最終決断をしようと決めていたが、1時には風も強くなってきたので、小瀬行きはあっさりあきらめてテレビ観戦とする。

GKの荻は堅実なプレーぶりが光るね。前に出るタイミングもいいし。他のGKには悪いが、荻になら一年を通じて安心してゴールを任せられそうだ。
藤田も昨年の不調ぶりとはうって変わって動きもいいね。運動量も豊富だし。手術してよかったね。たくちゃんも藤田だけは分かるので、ボールを持つと大騒ぎ。
チャンスではいつも人工衛星を打ち上げていた大西も去年から変わったよな。今では頼りになってきているもんね。
臣もキャプテンシーを発揮して落ち着いているから凄い。いつかポカをやらないことを祈るけど・・・
そして何といってもダニエル。素晴らしい。ハイボールをことごとく跳ね返し、1対1にも強い。どこのチームでもCB不足は悩みだけれどVFは素晴らしいCBを獲得できたね。
昔から伝統的に弱かったVFのDF陣だけど、今年の充実ぶりは目をみはるものがあるね。去年まで主力の秋本や池端がサブだもんな。SBの控えにも輪湖などいい選手もいるし。

さて、そこまではいいのだけれど、このチーム、最後の決定力がないね。まらにゃんも前節はGKと1対1のシーンもあったけどチャンスに外しまくっていたとも聞く。
このゲームでもチャンスをいくつか外していたよな。まらは前線からよく戻って守備もするし、フィニッシュまでのプレーは素晴らしいものがあるのだが最後がなあ。残念だ。
金もいっしょだね。とにかくよく走るし強さもある。一瞬でDFをかわすことも上手だ。しかし最後がなあ。しかもこの2人、試合終盤ではお互いに相手がフリーになっているシーンでも、意地を張り合ってしまったのか、それぞれ自分で強引にいこうとして失敗していたね。これには誰しも2人の相性に疑問を持ってしまうよな。監督、ここはしっかり修正しないと次節の相手も守りやすくなってしまうがな。

本来はマラと金は2つで一対、相性はいいはずなもの。VFの2人もお互いを信じてゴールを量産してくれるとうれしいね。

とにかく今期のVF、選手層の厚さを感じるね。この長いシーズン、主力に累積出場停止もあるだろうし怪我をすることもあるだろう。そのときの戦力ダウンを最小限にとどめられることは、『昇格』という目標を実現するためには必要だね。佐久間GM、VFの限られた予算の中で、ホントいい補強しましたね。

上位をが小幅なのはきっと替わりになる選手も藤田の
次のホーム、たいがとたくと行きます。