そういえば膝の怪我した原因は

昨晩は荒○市民マラソンの反省会でした。当日はできなかったので、後日脚がまだ痛いうちにやろうということでこの日。
会では、荒○市民マラソン参加を恒例行事にしようとか、5時間をいつも切れるように努力して、長野や掛川などに参加してみようとか、高速が1000円のうちに、『しまなみ海道』を一泊で走ろうとか、夏には霧ケ峰&美ヶ原でトレラン合宿しようとか、いろいろ話が出たな。みんな覚えているのだろうか。

そこで、おいらの膝の怪我の原因の話にもなったんだけど、そういえばここでは書いていなかったね。走れないショックで忘れていたけど、話しているうちに思い出したら腹がたってきたよ。

あれは2月28日の土曜日、いつものように御勅使南公園の人の少ない北岸を走っていたときのこと。20mほど前に犬を2匹連れたおじさんが歩いていた。
おじさんを追い越すときにチラリと見ると、イヤホンを両方の耳につけて歩いていた。何かイヤな予感がしたのだが、事件はその直後におきたよ。なんと犬2匹はノーリードでっせ。前から人が来たら繋ぐつもりだったとは思うのだが、後ろから人が来ることを想像していなかったのだろうか?しかもイヤホンしていれば気がつくわけがないよね。
犬2匹に吼えかけられ追いかけられ、柵を飛び越え逃げたのだが、その逃げる最中に膝を捻ってしまったね。痛みで蹲ってしまったよ。

これには完全に頭にきましたね。おじさんは犬を繋いで平謝りしてきたけれど、おいらは無言で前方の雑木林の中に入って手頃な木を見つけると、反撃しようと引き返していったよ。おじさんは90度に体を折って謝ってきたけれど、犬はなおも唸ってくるので(当たり前といえば当たり前なのだが。)おいらはさらに頭にきて実力行使の姿勢を見せたりして・・・。おじさん、今度は慌てて犬を両脇に抱きかかえて必死に謝ってくるので、「次からノーリードはやめてくださいね。」と紳士的に注意して許してやった。(本当はかなり違う言葉だったけど・・・)

そこで走るのをやめとけばよかったのに、そのときは軽い違和感があっただけなので走り続け、さらにクロカンコースも何周か走ったのだったな。そして次の日、朝起きたら動けなかったという顛末。

御勅使南公園でノーリードの犬に襲い掛かられたのはこれで3度目なんだよね。犬はまったく悪くなく、悪いのは飼い主だと思うのよ。
また、これからの季節は犬と散歩する人も多くなってくるし、そうなると転がっている糞の数も増えてくる。天気のいい日にはこれがまた臭うんだ。糞を片づけない飼い主は多いよな。

飼い主は犬の躾よりも自分自身の躾をしたほうがいいよね。