冬来たりなば春遠からじ

ここのところの朝の冷え込みは急激だね。八ヶ岳も雪でかなり白くなってきたな。
こうなってくると、この辺りでは午後になると『八ヶ岳おろし』が強く吹く。夕方から夜にかけては寒いぞー。今までにも走ろうという気持ちが何度萎えてしまったことか・・・
そう思うと朝走るのも悪くないね。風もないし。走りだせば寒いのも最初の10分くらいだよ。

しかし、朝は更に日が短くなっていて6時ではまだこんなに暗いぞ。



6時のなんとか橋の様子。

真っ暗な北岸を登ってからこの橋に着く。明かりが一つもないのでもうちょっと早く明るくなってほしいのだが、まだまだ日は短くなっていくだろう。そうそう、寒さもこれから本格的になるのだな。

『冬来たりなば春遠からじ』というけれど、まだ本当の冬は来ていなくて、『これっから始まり』ですがな。