掟破りの道

走るルートは右廻り、山を歩くルートは南下と、おいらのパターンはいつも決まりきっている。これらのことに特に意味はないのだが、いつもそうなってしまっているな。

早朝RUNも、いつものように御勅使南公園のクロカンコースを登りに使い、右回りして対岸を下りたいのだが、この時間のクロカンコースは真っ暗で足元が何も見えないぞ。
ということで、いつもとは反対廻りしてみる。北岸ならフラットで危険も少ないね。街灯は一つもないが、だんだん明るくなってくる。

下りにクロカンコースを走る。おお!いいねえ。クッションが良く、膝への負担もあまりない。もともとおいらはアスファルトの下りが大の苦手。体重が重いので長い距離を走ると次の日のダメージが大きいんだよな。ご機嫌で下れる。

うむ、早朝RUNはしばらくこのコースで頑張ってみよう。ちなみにこのコース、昔からトレーニングに何十回使ったか分からないけれど、逆廻りは初めての経験だね。

さてさて、左膝の故障も癒えてきて、95パーセントくらいまで回復しました。脚の指の付け根の腫れも、違和感は感じるが走るには支障はないようだ。走るペースも上がってきているな。
今日も家を出て帰るまで、約8kmを1時間なのだが、体が温まってストレッチするまではタラタラしているし、走る前後のストレッチに10分ほどかけている。走っている速度は体感だが、キロ5分半くらいだろうか。ペース的にはこれでいいので、長い時間をこのペースで走れるようになりたいね。
明日も朝練頑張ります。