崖の上のホーニョ


我が家ではお笑いのテレビはいっさい見てない。おいらの独断と偏見
なのだが、お笑い系のテレビ番組はあまりにもくだらなさすぎて、時
間と電気代の無駄だぞと思う。
民放のテレビ局はアホな日本人をわざわざ創り出そうとしてるのかと
腹立たしいのだが、けっこう視聴率もよく、みんな見ているみたいね。

そんなおいらが、先日チャンネルを変えるときにふと目にしたお笑い
番組の1シーン、冴えない中年のおじさんが替え歌を歌っている。な
んでも酔って公園で立ち小便をして、警察官に怒られたときのことを
歌にしたという。
その歌は『崖の上のポニョ』の替え歌で、『ポ―ニョポーニョポニョ』
の部分を『放尿 放尿 放尿公園で 放尿 放尿 放尿叱られた』と
叫んでいる。おじさんのその姿に、あまりにもくだらなさすぎて、不
覚にも珍しく大笑いしてしまったのであった。

先日、山に行ったときに達観にこのことを話したら、達観もこのシー
ンは息子さんが見ていたので一緒に見ていたそうだ。
達観もこのフレーズが妙に耳に残っていたらしく、小便のたびに「ほ
ーにょ ほーにょ ほーにょ」と歌いながらしている。山でこれくら
いだったら、まあシャレで済むかもしれないが、こういう「ほーにょ
」はシャレにならんがな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000048-san-l19