5千万分の1 

社会保険庁は21日、コンピューター上での照合で、基礎年金番号に統合され
ていない「宙に浮いた」年金記録の持ち主の可能性が高いと判断した年金受
給者と現役加入者約1030万人に対する「ねんきん特別便」の発送を終えた。

とのニュースを先週目にしました。しっかり払っていたにもかかわらず、社
会保険庁の作業ミスにより、本来支給されるべき金額が少なくなってしまう
なんてヒドい話、これにより記録が結びつけばいいですね。

と人ごとのように思っていたところ・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ねんきん特別便!!

俺にかよーーーーーーーーーー!!!!

前の職場の分がまるで載っていないではないか!おいおい、おいらの経歴な
んてたいしたことないぜよ。職を一回変わって、それから家を建てたので住
所が一回変わっただけの話。世間にはこんな人はなんぼでもいると思うのだ
が。

たったそれだけで記録と結びついていないなんて恐ろしい話だなあ。こんな
ことなら女の人で、結婚して姓や住所が変わっていれば絶対結びついていな
いね。
それだから全国では「宙に浮いた」年金記録が5000万件にもなっている
のだろう。お粗末だなあ。

しかもこの特別便には腹の立つことに、『あなたの年金が増える可能性があ
ります』ので連絡しろと書いてある。
おいおい、連絡すればおいらの年金額が本当に増えるのかコノヤロー(怒)!
おいらはまっとうに支払っていたのに、自分たちが勝手にミスをして記録と
結びついていないという話だろ!
今回連絡して訂正されれば、年金額は『増える』のではなく、『正常に戻る』
というだけの話だろ??

まあ、あきれてしまって怒る気もしないがな。何回電話しても話し中・・