J2第3節 水戸戦 身も心も観客数も、超寒い夜。

さあ、そろそろ来期の昇格を見据えて若手に世代交代していこうか。

なんて言わないよ・・・!!去年も鹿島や東京Vは序盤は絶不調だった
じゃないか!!!   と思いたい・・・。



今節のお相手はかつてのライバルの『水戸ちゃん』だ。昔は順位や観客動員
などどっこいどっこい、戦績はむしろ苦手なほうだったかな。

今シーズンはチームフロントをはじめ、監督、選手、すべてが『昇格』が目
標とはっきり口にする。多くのサポもその言葉を信じ、自らも応援するべく
開幕戦に13,000人も駆けつけたのだろう。そしてこの日は初めてのアウェー、
笠松で4時からのこのゲームが終わってから帰宅すれば夜中である。『昇格』
という目標があるからこそ、次の日は仕事だろうにバス6台という多くのサ
ポが水戸まで行ったのだろう。

強い雨と風もあってなのか、この日の観客数はわずか1,506人、昨年ま
でのJ1での観客数とはえらい違いだな(w。一説によるとこの1,506人
の約1/3は甲府サポだったという。この人たち、強い風と雨、厳しい現実を
つきつけらてれて身も心も、そして財布も寒くなってショックは大きいだろ
な。

おいらはこの日は暖かい部屋&こたつでスカパー観戦だ。雨も降っていてト
レーニングもできないので夕食の準備を早めに終えて、こたつで日本酒をチ
ビチビやりながら見た。
ちなみにこの日の夕食のメニューは、フランスパンにブルサン(チーズだよ)
、ポトフ、ラザニア、グリーンサラダ、ラム肉ステーキというメニュー。大
の和食党&居酒屋のつまみ風のおかずばかりの我が家では年に数回しかない
日だ。

さて試合が終了した・・・

格下とかそういう言い方はしたくはないけれど、こちらはJ1で2年戦って
降格してきたチーム、あちらは昨シーズンJ2で下から2位のチームなんだ
けど、あまりいいところなく負けですな・・・。
それを言うなら開幕戦はJFLから昇格してきたチームと引き分け、2節は
昨シーズン最下位のチームとに引き分けかあ。

潜在力は置いておいて、VFの今の実力はこういったところだろうと現実を
直視する勇気を持とうか。そして謙虚でひたむきにに一試合一試合戦ってい
くこと、その結果をひとつひとつ積み上げていくことが大切だと思いました。