フルマラソン初参加 惨敗の記録2日目

朝は6時30分には宿を出発。宿の周りのラ○ホテルはどこも満室。いや
そんなことはどっちでもいいのだが、飲み終わってベロベロになっている
サラリーマンや、飲み屋のおねえさんと別れを惜しんでいる人やら、まあ
東京には色々な人がいるな。これもどっちでもいいことですが、東京は朝
も夜も賑やかな町だ。

吉野家で朝定食を食べてから電車に乗るが、浮間船渡駅まではランナーで
大混雑。浮間船渡駅からはシャトルバスで会場入り。支度をしてスタート
に備える。
さて、スタート位置につこうと思ったら、完走目標タイム順の並びなので
おいらたちの位置ははるか霞んでいる向こう、長い距離を歩く。
9時に先頭グループはスタートするが、おいらたちがスタートラインを超
えたのは15分後だった。
スタート地点で待っていて、自分たちの列が来たら入ってしまうことも出
来るようだが、初マラソンなので雰囲気を楽しむためにと並んでみたもの
の、次に参加するならスタート地点で待っている作戦がいいようだ。

さて、今回の目標は『5時間以内』。いつもは20kmくらいならキロ6
分くらいでは走れるが、フルマラソンではこのペースはとても無理。キロ
7分でゆっくり走り続けられれば5時間以内完走なので、これを目標とし
ていた。

折り返し地点までははやる気持ちを抑えてキロ6分50秒計算で正確に行
く。まったくキツくもなく、『このペースだったらいつまでも走り続けて
いられるな』なんて考えながら楽しく行くことができた。

予定だとこれから折り返しを過ぎたら、10kmはほんのちょっとだけペ
ースを上げてみて、最後の10kmはペースの落ち込みをなるべく少なく
して、根性で乗り切るという作戦だったのだが、そんなには甘くはなかっ
たな。(w
折り返し地点を過ぎて23km過ぎだろうか、水分補給をしようとペース
を緩めた瞬間に太ももの裏側がビクンビクンとする。ありゃりゃ・・・
一度歩くとなかなか歩きクセがついてしまうな。頭痛もあったりして歩い
たり走ったりしてようやくゴールした。タイムは・・・情けない、目標よ
りも1時間遅れだす。

新宿駅近くの焼き鳥屋さんで一杯やって帰ってきました。目標タイムには
ほど遠かったけれど、初のフルマラソンは楽しかったっす。