空の王者イヌワシ



真木広造/写真文

撮影した鳥600種以上!日本の野鳥のほとんどを撮るただ1人の動物映像家が、
特別の想いを寄せる「王者」イヌワシ。天狗のモデルといわれ、猛々しくも
美しい日本最大の山ワシは、絶滅も心配され…。山上を舞い、獲物をねらう
鋭い目、一瞬の表情を苦労のすえに写した、すばらしい写真で紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『風』さんと『yhas』さんは猛禽類の研究にかけては日本でも有名な人物
(らしい)。yhasさんは酒飲み友達でよく飲むのだが、猛禽の話はほとん
どしたことがないなあ。
いつだったか、『生態系の頂点にいるイヌワシが多く生息する森は健全な
のだよ』みたいなことを言っていたっけ。

たまたま目についた小中学生向きの写真集を借りてはみたものの、あまり
ときめきは感じなかったようである。(w