鋸岳 ~道に迷うと恵比寿さまが登場

前の日から家族が実家に泊まりで行っていたが、もう一泊する
というので、15日の水曜日は急遽夏休みをとり鋸岳へ行くこ
とにした。

鋸岳は、甲斐駒まで縦走してみたいと日ごろより思っていたが、
今回は急に決めたので車の回収や、下山後の交通の手配がどう
してもつかず、釜無川源流方面からの自転車を使っての往復と
した。

大昭和製紙の小屋を6時に出発すれば、コースタイムでは45
0分、午前中には小屋まで戻ってこれそうなので、鹿ノ窓まで
脚をのばして、のんびりと行こうかなんて思っていたのだった
が・・・


3時前にはいつものごとく自然に目が覚める。
しかし、夜が暑くてよく眠れたのかよくわからなく、フラフラ
しながら出発した。
近所のコンビニで買い物をしてこちらを3:30頃出発だ。
途中一ヶ所間違えたけれど、林道に入り、4:30頃だったか?
準備を整えヘッドランプをつけ自転車を漕ぎ出す。

このときに登山者の人とちょっと言葉を交すが、この日はこの
人と何度も会うことになろうとは・・・

林道を自転車でいくが、脚の筋力をかなり使ってしまっているし、
どうも体調がよくない気がする。後半は傾斜がきついのでほとん
ど自転車を押して、1時間45分くらいかかって大昭和製紙の小
屋に到着した。


6:24 に準備を整え出発。

6:52
富士川水源の標識が出てきた。あれ?おいらの進む道はどっちだ?

このへんが間違えやすいとネット上で見た記憶があったが、前日の
夕方に急遽行くことを決めたため、下調べをしている時間がなかっ
た。

水源は左だが、よく見るとまっすぐの上のほうに赤いテープがある。
こちらかと思い行ってみるが道がなくなる。
引き返してみて、うーむそれならと思い水源に行ってみる。冷たい
水がウマい!


7:06

さて、水源から踏み跡を辿り上を目指すが、どうも道は違うようだ。
またまた引き返し、どこかに上に行く道があるのかなと思い、探し
ながら先ほどの標識まで戻ってみると、さきほどのおじさんが休ん
でいた。
おじさんは甲府の人だそうで、スキンヘッドなのだがニコニコして
人のよさそうな人だ。

2人で道を探して、ようやく見つけることができた。
どうも正しくは、『水源の方面に進み、途中を上に上る。』
ようだ。

お先に失礼して登りだす。ところが、今度は登れど登れどいっこう
に横岳峠につかない。
赤いテープを何度も見失いそうになりながら、時には戻ったり、木
にひっかかれたりしながら、『こりゃあ、エラいところに来てしまっ
たなあ』と、帰りの道が心配でならなかった。

ビール瓶や酒の瓶が散乱した、廃屋となった飯場跡を過ぎ、ワイヤー
ロープがはりめぐらされているところを通る。
この先は完全に赤いテープを見失い道を見失うが、横岳峠は右の方角
なので行ってみると、さきほどのおじさんと再度ばったり会う。

おじさんは普通に登山道を進んできて、道も明瞭だったし飯場なんて
通ってない。横岳峠もあったと言う。うーん、おいらはどこで入り込
んでしまったのだろう。

たしかにおじさんと会ってからの道は、踏み跡なんてものではなく、
しっかりした登山道だった。

このへんでは完全に疲れてしまって脚があがらなかったなあ。横岳峠
についたら食料補給しようと思っていたので、補給するタイミングが
遅れに遅れ、腹もペコペコだ。

三角点について座って休んで行動食を摂る。頂上まではまだまだある
かな。


この付近から見た鋸岳 第一高点。

休んでいるとおじさんも追いついてきた。なかなか早い人のようだ。
ほぼ同時に三角点を出発し、第一高点に到着する。三角点からは30
分ほどで山頂だった。おじさんも10分遅れくらいで到着する。



10:22
山頂到着

予定では鹿ノ窓までは行く予定だったが展望もきかないし、お疲れモ
ードなので下山することにした。
こんなんじゃあ、甲斐駒まで縦走するときは一泊かなあ・・・
道迷いしなければなんとかなるかな?

10:45頃だったか 下山

勢いよく下りだすも、ありゃ?三角点への稜線は上にあるのに激下り
がはじまったぞ!間違えて角兵衛のコルへ下ってしまったようだ。
わかるところまで戻ろうとするが、勢いよく下ったものでザレの登り
返しがキツイ!

ようやく登り返しても分岐がわからず、山頂方面からやり直そうと戻
ってみると3たびおじさんに会う。うーん、恥ずかしい・・・・
ケルンのすぐ先にハイマツに覆われながらもしっかり分岐がありました。

帰りは急ながらも登山道はしっかりしていて快調に下れた。今度はし
っかり横岳峠も通ることができたし(w。


横岳峠
12:18

源流で水浴びしたり冷たい水をゴクゴク飲んでから自転車まで戻る。
13:06

自転車で林道を爆走して車には

13:43 自転車は速いなー(w

この日、日本列島は暑くで40度以上を超えるところもあったようで、
甲府の気温は38.7度だったらしい。
鋸岳は北側から登るので陽射しもきつくなく涼しく感じたけど、それ
なりに発汗量はあったなー。
充分に水分を補給してからなんだけど、『むかわの湯』で長風呂して
から体重を量ったら3kg以上も減っていた!

家に帰って、甲子園、甲府商業の試合を見ながら日の高いうちから一
杯飲みはじめ、JリーグのG大阪vs浦和をたいがと見ながら飲み続け
て失った水分量は充分補給した。

VF甲府横浜FCに2-0で快勝したようでよかったよかった。