甲武信咲くーあの丘北国のー

達観のリクエストで甲武信岳へ行く。

おいらは甲武信岳には今回で3回目だ。最初は毛木平からの往復、2
回目は大弛峠からの縦走だったので、今回は西沢渓谷側から登ってみ
たかったが、達観がロードの走りで故障明けなので無理をせず、毛木
平から十文字峠をまわっての足慣らしとなる。

達観の家を5時15分出発、6時40分には毛木平に到着する。

びっくり!!!駐車場がほぼ満車!!
おいおい・・・いくら百名山といってもまだ6月の一週目だぞ?何か
イベントでもあるのだろうか?

ペースはやや早足で登っていく。達観の調子をみながら無理をせず慎
重にいく。合計50人くらいは追い抜いたかなあ。けっこうな人の数
だ。
信濃川源流まで2時間以内で行き、甲武信岳山頂まではそこから約2
0分で到着した。



大展望を楽しみ、十文字峠方面に進むが、甲武信岳からの下りでは雪
が多くてペースがまったくあがらない。






尻岩

武信白岩山は見事な岩峰だ。東側から見れば圧倒的な存在感が得られ
ると思うのだが、残念なことに立ち入り禁止となっている。

十文字峠にはちょうど正午に着く。ここまでにすれ違う人の数も多か
ったがここも凄い人の数。十文字峠~甲武信岳って展望がいいわけで
はなく、歩きづらいし、人気のあるコースとも思えないんだけどな。
とにかくこの人の数は不思議だ。

そこからは約1時間、1時には毛木平に到着した。
家へ帰って反省会。近所のスーパーで半額のものを買い込み、ビール
がウマーだった。