伊万里



いや、食器に興味はまったくないのだが、なんとなく借りてみた。

この前から晩酌の際によい器がないか探しているのだが、好みの
ものがなかなかみつからない。なにかのヒントになるのかなと思
い見てみてたが、デザインを見てみてもおいらには一生縁のない
代物のようだ。
値段は載っていないのだが聞けば絶対に縁がないと思うに違いな
いな。

そーいえば、昔うちの会社に東京から移り住んできた陶芸家の奥さん
がパートにきていて、すごく変な形の湯のみでお茶を飲んでいたんだ
けど、

職場のAさん「あれはご主人の作品かな?」
職場のBさん「あんな不恰好なもの**さん(奥さん)が遊びで焼
いたに決まっているだろ あんなもの売れるわけがない。

そこでおいらが聞いてみた。
「これは誰が焼いたですか?」
「主人が焼きました」 Σ( ̄ロ ̄lll)

当時は生活もたいへんだったらしいけど、今では軌道にのり順調な暮
らしぶりのようです。

ちなみにおいらの探している食器は長さ25cmくらいで長細い黒っ
ぽいく陶器。
毎晩それに、枝豆 糠づけ 鳥ササミ などを盛って、ちびちびつま
みにして飲んで終わりにしようかなと。あとは冷奴でもあれば充分かな。


欲しいのはこれに近いがちょっと違う・・・