北岳 今野岳志



エッセイ
北岳をめぐって
写真作品
概説 豊富な高山植物に彩られた日本第二位の高峰
登山史 「甲斐の白峰」日本山岳会を生んだ虚構
植物 キタダケソウ北岳高山植物
人物 バットレスの青春
環境 南アルプス林道と自然
図書 甲斐の白根から北岳
写真 北岳の撮影ポイント
南アルプス北部全図
ガイド
空撮パノラマ写真 空から見た北岳


人それぞれ「大好きな山」はあるだろう。おいらは甲斐駒と北岳
特にお気に入り。

北岳は見る場所によって姿形がまるで違って見えて、飽きることは
ないなあ。甲府盆地や夜叉神峠から見ると、丸みをおびてやや鈍重
な感じの優しい印象を受けるが、農鳥側から見ると均整のとれたピ
ラミダルな形は美しい。
また、甲斐駒側から見ると小太郎尾根を身にまとい、周りの山を従
える秀麗な姿は気高い女王のようで、おいら一番のお気に入り。
仙丈ヶ岳から見ると北岳の肩に上に富士山が乗っかっているようで
これもまた見事なものだ。

登ってみても、大樺沢の真夏もなお残る雪渓の上を吹き渡る風や水
の音は心地よいものだし、八本歯のコルから見たバットレスの大迫
力は圧倒されるものがあるよな。
あと、北岳の魅力はお花畑がすごい!!!! らしい・・・(w 
おいらあまり花に興味がないからなー。お花畑がどのへんにあった
か、恥ずかしながら記憶にない。

北岳には今までに4回登ったなあ。最近では2004年に達観と往
復5時間あまりで行ったっけ。
どうもマイカー規制になってから足が遠くなってしまったけれど、
来年あたりにはまた行ってみようかな。

北岳の魅力があふれる本でした。