脱!テレビ宣言  しているわけではないけれど

ここを読んでいる友人より、「本を読んでいる時間がよくそんなに
とれるなあ」と驚かれた。

答えは簡単(w 夜9時以降にテレビを見ている時間やパソコンを
やっている時間をまったく無くしたのだよ。

昔からドラマとかはまったく見なかったけど、ニュース番組やスポ
ーツニュースは夜に見ていた。最近ではこれもなくなったんだよな。
スポーツ中継以外にはテレビにほとんど興味をなくしているようで
ある。

ネットもVF甲府関係や山の情報を中心に「2ちゃんねる」や「Ya
hoo掲示板」などを見ていたけどこれも無くしたし。

おいらが一週間に見るテレビ番組は、
毎朝のNHKニュース、土曜日にJリーグと夜7時からのBS-hi
での「週刊・日本の名峰」を20分、NHK-BS1の「速報J」
ですべてなんだよなあ。
うーん、こうやって書いてみると、ますます世間の人とは話があわな
くなっていくようである。

我が家では9時すぎにはたいがもたくちゃんも寝室へ行くので、お
いらは家事を片付けてからお酒を飲みながら本を読む。
この時間は山の写真集や、山と渓谷のバックナンバー、料理の本(と
はいってもおつまみだが)、ガーデニングの本を眺めていることが多
いかな。
それからみんなが寝静まったころをみて寝室に行き、布団の中で1時
間以上は小説を読んでいるだろうか。

うーむ、この生活がパターンになっているので普通かと思っていたけ
れど、こうやって書いてみると世間の人とはけっこう変わっているか
もしれないなあ・・・。