山梨百名山



もちろん山梨百名山の存在自体は知ってはいたが、今まで読んだ
こともなく、どの山が百名山なのかまったく知らなかった・・・

去年の柳沢峠~初狩駅の間には 大菩薩嶺小金沢山、大蔵高丸、
滝子山と4つ通過したけれど、「ああ、このコースにはずいぶん
たくさんあるのだな」くらいの印象しかなく、先日の御坂縦走で
も、黒岳、節刀ヶ岳、王岳と3つ通過したのだが、王岳以外は標
識があったかどうかの記憶もあまりない。

この時、暴風雨で下山してしまったが、目の前にあった三方分山
百名山だし、緑が丘~春日居駅まで行ったときに断念した兜山
百名山だったんだな。機会があればまた行ってみよう。

今まではまったく興味がなかった山梨百名山だけど、今まで登っ
たことのある山を思い起こせば、たしかにどの山もそれぞれに風
格があり趣きがあっていいものだったな。

今までは夏の休日の早朝トレーニングやどこか行ってみようと思
ったときも、どこへ行こうか迷って結局いつもと同じ茅ヶ岳か鳳
凰へ行ってしまったけど、これらを行ってみるのもいいのかもし
れない。

全部日帰りでやっつけてしまえと思ったが、笹山、間ノ岳などは
厳しいだろうか。

登ったことのある山梨百名山リスト
うーん、こうやってみると郡内地方と南巨摩地方の山にほとんど
行っていないのだな。

八ケ岳 ○
権現岳 ○
編笠山 ○
瑞牆山 ○
横尾山
小川山
金峰山 ○
国師ヶ岳 ○
甲武信岳 ○
破風山
雁坂嶺
笠取山
飛龍山
雲取山
鶏冠山
黒金山
乾徳山 ○
黒川山
茅ヶ岳 ○
曲岳 ○
黒富士 ○
太刀岡山 ○
羅漢寺山 ○
要害山 ○
帯那山 ○
小楢山 ○
兜山
大蔵教寺山
甲斐駒ケ岳 ○
鋸岳
日向山 ○
雨乞岳
アサヨ峰
鳳凰山 ○
千頭星山 ○
甘利山 ○
櫛形山 ○
小太郎山
仙丈岳 ○
北岳 ○
間ノ岳 ○
農鳥岳 ○
笹山
笊ヶ岳
山伏山
八紘嶺
七面山
身延山
源氏山
富士見山
十枚山
篠井山
高ドッキョ
貫ヶ岳
白鳥山
大菩薩嶺 ○
源次郎岳
棚横手
小金沢山 ○
大蔵高丸 ○
笹子雁ヶ腹摺山
本社ヶ丸
滝子山 ○
雁ケ腹摺山 ○
岩殿山 ○
百蔵山
扇山
権現山
三頭山
高柄山
倉岳山
十六夜
九鬼山
高川山
御正体山
杓子山
石割山
今倉山
菜畑山
鳥の胸山
大室山
三ツ峠 ○
黒岳 ○
十二ヶ岳
節刀ヶ岳 ○
王岳 ○
和田山 ○
釈迦ケ岳 ○
達沢山
大栃山
春日山
滝戸山
蛾ヶ岳 ○
三方分山
竜ヶ岳
毛無山
長者ヶ岳
三石山
思親山
富士山 ○