空母 大鳳

タミヤのウォーターラインシリーズ第2弾



タミヤのウォーターラインシリーズ第2弾

たいがが空母を作りたいということで新品の4割引きで買って
きた大鳳。前回はヤマトを探すのに苦労したことは書いたが、
友人より耳寄り情報があり、アピオ近くのハードオフで軍艦プ
ラモは3割から4割引きで買えるとのこと、早速行ってみた。
うーむ、駆逐艦は半額近いものあるようだ。品数も多いし、買
うときはここへ来ることだろう。

たいがが早速いい質問をする。

1 信濃は大和型で大きいはずなのにどうして搭載機の数が常用42
  機、予備5機と極端に少ないのか。赤城の91機くらい積めない
  のはなぜ?

2 大和や武蔵は魚雷を何発もうけてもなかなか沈まなかったのに、
  同じ大和型の信濃はなぜ簡単に沈んでしまったのか?

3 大鳳は装甲も厚く防御力はすごかったのにどうして簡単に魚雷で
  沈んでしまったのかな。

4 信濃大鳳も潜水艦から魚雷攻撃をうけたとき、護衛の駆逐艦
  いなかったのかな。

うーん、これらは即答できなかったなあ。ネットで調べることは
できたけど、たいがにはいよいよしっかりした本を買ってこなく
ては。