7月26日 第15節 広島戦 その1

朝3時20分頃出発し、こうのさんをお迎え後、勝沼IC
から高速へ乗り羽田空港へ。この時間は早朝深夜割引と
いうことで、中央道と均一区間が半額だった。
羽田空港の駐車場への道って前からあんなになっていたっ
け?
空港では駅弁ならぬ空弁が最近では種類がいくつも揃えて
あり、たいがの選んだ鳥そぼろ空弁をつついて乾杯!
朝のビールがああウマイ。


たいがは初めての飛行機、きょろきょろしている

8時30分頃には広島空港を出て、レンタカーのウィッ
シュに乗り換え呉へ向う。この間けっこう距離あるもん
だなー。

大和ミュージアムへ行く。
完成したときは大艦巨砲の戦艦は時代遅れになっていて、
トラック(帝国海軍の停泊地)で動くことなく大和ホテル
と揶揄され無駄な物の象徴みたいに言われた本物の大和と
同様に、なんとまあ無駄なものを作ったもんだ・・・・。
そうとわかっていて完成前から見に行くのを楽しみにして
いたおいらがいたわけだが。



昔からプラモデル好きなおいらにとって、プラモデルの兄
ちゃんとしての大和の模型は素晴らしいものがあったが
施設全体に関しては感じることがあったのでまた別の機会に。

呉市の繁華街で昼食をとる。「いせ屋」という店でで海軍
カレーと海軍肉じゃがを食べた。



映画「海猿」で、訓練生が酸素ボンベを抱えて駆け上がる
シーンの長い階段へ行ってみる。両城の200段といわれ
る場所だ。実際には260段あるらしい。



短パンに着替えて登ろうかとも思ったがそのまま走って登
る。この日はGパンだったので足が上がらず、しかもビー
ルを飲んだあとだったので、真ん中と最後付近でちょっと
だけ歩いてしまった。
長い階段なら県内にもあちこちのお寺にあるが、住宅地の
あの急な階段は驚き。酔って帰るのはたいへんそう・・・