7月26日 第15節 広島戦 その3

朝9時にロビーで待ち合わせ出発。
原爆ドーム、平和記念資料館を見る。



原爆死没者慰霊碑、たいがは「怖い字ばかりならんでいるなあ」と
か言っている。おいらたちも中国語を見ると読めなくても意味は
伝わってくることがある。そんな感じなのだろうか。

午前中なのにすさまじく暑い。広島城縮景園は車窓からという
ことにした。

早めに宮島に行こうとなり11時30分ころには宮島に着く。
楽しみにしていた「うえの」のあなご弁当、場所はどこかなとフェ
リーで調べだしたら大ショック!!!!!!宮島の中でなくフェ
リー乗り場の近くの駅前だったあああ。帰りに絶対買ってやると
心に決めた。



フェリーから見る厳島神社の大鳥居

この前見たテレビの特集で、宮島の鹿が観光客を襲うというのが
あったけどホント凄いな。みきが鹿せんべいを買ったらいきなり
20頭ほどの鹿に取り囲まれ襲われている(w 尻も噛み付かれ
ているようだ。


厳島神社を見学、鳥居まで行ってみた。


ここで昼食

さて、ここから暑い中ロープウェイ乗り場まで行くがけっこう
距離ある。ここまで足を伸ばす人は少ないみたいだ。せっかく来
たのだからと思うのだろうか、ここまで来るのは外人さんばかり
である。2つのロープウェイを乗り継ぎ上まで行く。山頂はここ
から歩いて25分ほどかかるようだ。下ってきた人の滝のような
汗を見て断念することにした。



ここの展望台から景色を見たあと、たいがは階段をぴょこぴょこ
小走りで下っていったが突然変な方向に飛び跳ねて転ぶ。脇のベ
ンチに座っているのは人だと思っていたら猿で驚いたとのこと。
猿も驚いているようだった。