北八ヶ岳2

下山を始めるが、晴れている日の白い岩はたっこんは
苦手らしく慎重に行く。
太目のおじさんに抜かれたのはショックを受ける!

樹林帯に入ってもペースはなかなか上がらず苦しい下
りとなるが、女神茶屋でビールを飲んで八子ヶ峰への
登りに備えようと楽しみにして耐えたのに営業してい
ない・・・かなりショックは大きかった。これほどの
ショックな出来事は最近では見当たらない。あまりに
も落胆してしまい、ヒッチハイク白樺湖に行こうか
なんて話も出たが、北丹沢の訓練として行ってみることに。


八子ヶ峰付近

八子ヶ峰ではつつじがちょうどいい時期だった。高原に吹く
風は気持ちよく、今日歩いてきた道程もすべて見わたすこと
もできたし展望もいい。ロイヤルヒルスキー場から白樺湖
下る道でなぜか道を間違い、別荘地を突破しようと試みるも
失敗、大幅にタイムロスをしてしまう。

ようやくビールにありつけて、すずらんの湯で汗を流し極楽
気分だがおいらはスクーターで麦草峠まで車を取りに行かな
くてはならない。スクーターのガソリンはなくなって心細い
し、小雨は降ってくる。喉が渇いても自動販売機もない。
空腹もつらい。ようやく車を回収して戻ってくると、たっこ
んは白樺湖のほとりのレストランで湖を眺めながら生中3杯、
缶ビール2本とおつまみで出来上がっていた。「いやあ最高
の気分だったなあ。」だそうだ。