北八ヶ岳1

朝、家を3時15分頃出発したっこんを迎えに行く。
白樺湖すずらんの湯へスクーターを降ろし麦草峠へ向う。
準備を整えて出発したのが6時30分近くになってしまう。
最近は南アルプスの近いところに行っていたのでずいぶん遠
く感じる。

累積標高差も少ないせいか茶臼岳、縞枯山とあっという間
に通りすぎる。北横岳手前の縞枯山荘付近はいい景色だな。
いつもはハイカーや観光客で賑わう坪庭もこの時間では貸切。
縞枯山荘に泊まって月明かりの坪庭を見るのはいい感じに思
えるがどうだろう。いつか行ってみたいな。日本酒の徳利で
もぶら下げて。

さて、いよいよ蓼科山へとりつく。たっこんは「これが今日
のメインの山かあ、なんだか物足りないなあ」なんていって
いたが、樹林帯の中は気温も上がってきて蒸し風呂のよう。
頂上付近にて大失速する(w

蓼科山荘や頂上には多くの登山者がいた。あれ?と思って地
図を見ると蓼科山って日本百名山なんだな。ここ数年感じる
ことは日本百名山だと人の数がまるで違うんだよなー。


広い蓼科山

梅雨の合間で今日だけは曇り&晴れ。南アルプスや北アルプ
スは雲で見えないが赤岳や来たほうはキレイに見えるし、白
樺湖や霧が峰など展望はいい。広い山頂を散歩したりゆっく
りおにぎりを食べる。