国会議事堂と議員会館

この日は妻の父親が会長を務める会で、国会議事堂の見学や顧問
の議員さんといっしょに食事をとる予定だった。しかし義父は車
イスや体調のこともあり、皆と一緒のバス行動は無理と判断。
そこで急遽おいらが車を出し、運転手で付き添うことに。

バスと一緒で、石川SAで慌てて国会議事堂にカーナビを
セットする。目的地付近に小学校とかあったような気がして、
なんか違和感があったけど、急いでいたのでそのまま出発した。

しかし、走りだしてもぜんぜん案内しないどころか、距離が
80㎞もあるし、方角もはるか北のほう。「おかしいなあ、確かに
国会議事堂でセットしたのに」と思って見てみると、群馬県にあ
るスナック「国会議事堂」でした。バカヤロー。


衆議院本会議場

国会議事堂を見学後、議員会館で議員と一緒に食事をとる。
みんな感激しているようだ。

おいらは昔から田舎にはこういう風習があることは聞いてはいた。
議員が支援者や団体を、国会見学と議員会館に招待し、食事を
出して一緒に食べたりすれば、田舎のおじさんおばさんは「おらが
先生がこんなにしてくれて」ということで感激してしまい、これから
は「次も先生に国会に行ってもらおう」と、もっと熱烈な支援者に
なってくれ、いっそう票をとりまとめてくれるようになる。

しかもその費用は昼食代一人1,000円・・・
費用対効果からすれば平時のときはそれは大きな選挙運動になる
らしいとは聞いていた。当初、行く目的を聞いたときは違うふうに受け
取ったのだが、まさにこれそのものでした。



これが議員会館食堂とごちそうになった昼飯だ!

他にもそんな団体がいっぱいいたなあ・・

小○優子さんや辻○清美さん、話題の杉○太蔵さんもこの議員食堂
にいたし、からくりをしっているおいらも「おお!」と思った
くらいだからおじさん、おばさんたちはコロっといってしまわれた
ようです。

NHKを見学して帰ってきました。


寅さんの家


大河ドラマ義経の紹介から結衣さんの役