発想の転換

早川町のとある集落。今回仕事で初めて行ったが、ここは
イノシシやシカなどの獣害に悩まされすぎて、電柵や防護
ネットで獣を防ぐのではなく人間の住む所を電柵で全部囲
ってしまったとういう発想を転換した(w 集落。
ここの集落に入るにはゲートがあり、車から降りて開け閉め
しなければならない。


これがゲート。けっこう厳重。

話には聞いてはいたが、実際にみるとけっこう大規模で工事
がしてある。費用がどれくらいかかって、その効果との比較は
まだ調べていないが、こうなっていれば山間部の集落でも野
生動物をむやみに駆除しないで共存ができるのかな。

今回は入り口付近にしか行かなかったけど、今週に
あともう一回行くので今度は集落のなかをもっと写
してきます。 しかし遠い・・・・