南八ヶ岳南部登山2

キレット小屋を過ぎ、振り返ると赤岳の山頂は雲の中。
これから行く権現岳は重量感があり形もよい。
元気よく登っていく。権現岳山頂付近の名物の61段のハシゴ
は雨で濡れていて長かったな。
ハシゴの途中で後方の景色を見る
ため振り返ったら、後から登ってくる井上さんも振り返って
いたっけ。けっこうスリルあるよなー。ハシゴもガタガタして
いるし・・・・。

キレット小屋 11:45 → (90分) 75分 → 権現岳 13:00

権現岳で昼食。ついた時には晴れていて展望よかったのに
あっという間に雲の中。どうも一日中雲に追いかけられて
いるような気がする。



編笠への登りはでっかい岩がゴロゴロ。この上をいくんだな。
なんでここだけこんな岩が?いろいろな地形があるもんだ。

権現岳 13:20 → (100分) 60分 → 編笠山 14:20


山頂付近では周りの山は見えたけど北岳鳳凰はまったく見えなかった。

編笠からの下りは、最初は急で厳しかったな。足が滑って尾てい骨
打つし。押手川までは早めに歩いていたのだが、おいらのいつもように
山を走って下りたいとの井上さんのリクエスト。小走りに下ってみました。

編笠山 14:25 (145分) 105分 → 観音平 16:10

スピードは控えめだったけど筋肉は大丈夫だったかな?
あとで聞いたら猛烈な筋肉痛だったようで・・・・

今回困ったのが観音平付近でアブが大発生!!何箇所もくいつかれた。
ほかのところはやられないのに黒いタイツをはいている
足ばかり7~8箇所くらいやられた。ためしにカッパを着たら
やられなくなったので黒いものに反応するのかな?
スズメバチじゃああるまいし黒いものを攻撃するなんてあるのかな。

スクーターで車をとりにいき井上さんを回収後無事家路につきました。