南八ヶ岳南部登山1

家を4時頃には出発する。観音平5:30 大泉清里スキー場付近
に車をとめ、6:20頃には歩き出し、6:30頃に県界尾根への林道へ入る。
清里スキー場より上には駐車場はなく15分くらい歩きになる。


ここがスタート地点。

最初は堰堤工事のための工事車両が通れるような道を行く。
途中から、尾根へとりつく急登となり尾根へ出て小天狗へ。



野辺山方面から登ってくるルートも気持ちがよさそうだ。

たかね荘 6:20 → (120分) 80分 → 小天狗 7:40


向こうには真教寺尾根が見える。斜度は似たようなものかな。

尾根上はわりとなだらかで、今から向かう赤岳が正面に
見えて気持ちいいな。今日は同行者もあり、いつもよりは
ペースは控えめに登っていく。快調だ。

小天狗から歩きだしてかなりたつのに大天狗というところに
つかない。おかしいな?なんて思っていると
話には聞いていた赤岳への取り付きの鎖場やハシゴが始まる。
どこに大天狗ってあったんだろ?・・・
しらない間に通過してしまったようだ。

小天狗 7:40 (180分) 130分 →赤岳 9:50

8/10 とか9/10とか書いてある標識をこなしていくと
ひょっこりと赤岳頂上小屋の裏手の便所付近にでた。
ついたところが便所っていうのも笑えるな。

登る途中では晴れていたのにつく頃には
赤岳山頂は雲の中。視界はまったくなく
天候の回復を待ち小屋でコーヒーをゆっくり飲んで
いたがもっと悪くなるので出発した。
ここの小屋のお兄さんたちは礼儀正しかったな。どの
人も登山者に大きな声で挨拶していたっけ。



さてキレット・・・・
去年、赤岳の下りに文三郎尾根を下った時も泣き入ったが
今回も泣けてきた。同行者の人は極端に目が悪く、濃霧
の中のキレット越えは安全第一でいったので、かなり
時間がかかってしまった。

赤岳10:30 → (70分) 75分 →キレット小屋 11:45