外構工事を自作で


   ↑
4月よりとりかかっていた庭造りがひと段落したので、
アプローチにとりかかろうと決心した。

当初は枕木とレンガと芝を組み合わせ、S字に曲げて
1年かけてボチボチやる予定だったんだけど、2人目の
誕生の予定ができたので出産日までに乳母車が通り
やすいようにアプローチはコンクリートの洗い出し方式
で業者にやってもらおうと、見積もりをとってみたらとて
も予算の範囲では収まらない!高いなあ・・・

というわけで、将来の田舎暮らしのために(←って市町村
合併で南アルプス市になる前は村だったわけだが・・・・)
モルタルやコンクリートでの基礎打ち、レンガ積み、フェンス
張り、カーポート作りなど自作にてチャレンジしてみます。

いつかはどこかの土地にいろりのある小さな平屋の家を建て
京都の龍安寺に模した庭や、京都の詩仙堂の建物や、露天
風呂などを全部自作でやるつもりなのでその為の練習です。



これがビフォアーですが、アフターはいつになるのでしょう(笑)
完成はアプローチと駐車場コンクリート打ちは6月18日を目指し
てがんばります。
会社から帰っても毎日少しずつ暗くなってもやる予定なので、
今日からトレーニングのジョギングは朝にしました。