酒のほそ道

字の本も好きだがマンガ本もけっこう読む。
最近のお気に入りは「酒のほそ道」。ラズウェル細木さんという
酒飲み(失礼!)が書いている本だ。
難しく理屈をこねないでその場の雰囲気を楽しむ主人公の姿勢が
読んでいて楽しい。作者が飲み手なもんで呑んべえの気持ちも
わかっている。おいらもこの主人公のような酒を飲んで人生を過ご
して歩んでいきたいものだ。

でもこんなに飲んだら確実に体を壊すな。6巻の第6話での
酒を飲み過ぎて体を壊した人の話、けっこう笑えたよ。
まあそうならないように体を鍛えながらほどほどにお酒と
おつき合いしていくか。

そもそもおいらがこのブログを始めたきっかけは、仲間への近況
報告や、トレイルランを記録に残しておきたかったことの他に、
ラズウェル細木さんのような文を書いてみたかったからなんだ。
おいらはわりとよくあちこちにでかけて酒を飲むほうなので、
その土地の様子やウマかったものなどを書いてみたいのだが、
どうも飲んでしまうと忘れてしまって・・・・